1338文字の日々

高専生活の何気ない日常を記録していく

いよいよ分散登校期間が始まる #15

2020年6月21日

分散登校が始まるので寮に帰ってきました

本当だと先週から3週間の分散登校期間でしたが、1週間伸びて明日から分散登校が始まることになりました。

寮生なので前日に帰寮しました。4月に一瞬帰寮したときよりも制限がキツく、特にマスクを外さなければならない食事と風呂に関して厳しくなっていました。食事のスペースはパーテーションで区切られ、浴槽は使わずにシャワー室のみの使用になります。

 

寮で生活していて楽しい部分って友達と喋る時間だと思うんですよね。点呼や食事や風呂の時間の制限があっても、どうでもいい話を毎日話せるっていう楽しみがあるから寮生活がつらくならないんだと思うんです。その楽しい部分が全部摘み取られた寮生活になるのは寂しいです。

 

仕方ないんですけどね。

 

寮でもし誰かが感染したら、全員即帰省になるだけだと思っていました。でも、全員が2週間缶詰になってどこにも行けず、検査や感染経路の調査が行われることになると説明があり、「絶対に嫌だな」ってなったし、きっとなったらみんなが悲しくて誰も得しないなって思いました。

 

今までとは違うけど、その中でも楽しいことが奪われないためにも、この2週間まず何事もなく健康で過ごせるよう務めたいですね。

 

5年生は卒業しなくちゃいけないので、この2週間が終わって、3,4年の分散登校が終わった後、また3週間の分散登校があります。

分散登校期間は帰省することが禁止されているので、1ヶ月以上帰省できないのはかわいそうだと配慮してくれたようです。ありがたい。

 

いよいよ明日から登校で卒研や実験が時間割にびっしり詰まっています。大変なのはわかってるんですが、どれくらい大変なのかがわからないので不安です。