1338文字の日々

高専生活の何気ない日常を記録していく

オンライン始業式 #2

2020年4月8日(水)

今日からついに学校が始まりました。

始業式はTeamsを使って各教室のプロジェクターで見るという形式で行われました。先生方を画面から見るのは新鮮で、なんかYouTuberみたいだなって思ってました。

始業延期にして休校にする判断も難しいんでしょうけど、休校にしない判断もそれはそれで大変そうですね。

始業式が終わったあと午後の健康診断まで時間があったので、友達とあつまれどうぶつの森で通信しました。まだ発売したばっかりで未発展な島で遊べるのも今のうちですね、これから時間かけて島作りをしていこうと思ってます。

健康診断では身長が伸びてました。今年二十歳になるんですけどまだ伸びてるんですかね、誤差だと思いますけど。

 

そして寮生活もいつも通りではなくなりました。

今までとは違って、朝昼晩の食事の時間、風呂の時間を低学年と高学年で完全に分けて混雑を避けるような生活。味噌汁やご飯はセルフではなくなって事前に配膳されるようになりました。時間が経った冷たい味噌汁を朝から飲んで萎えながら学校に行く生活が早く終わって欲しいです。いつもは食べれる分だけよそって食べてたんですが、それができないので残してしまうことに罪悪感がありました。

夕方からは1時間おきに部屋の換気を呼びかける放送がかかります。これから暖かくなる時期なので大丈夫ですが、寒くなる時期まで続かないで欲しいと願ってます。

女子寮と男子寮ともに体調不良で帰省した学生もいたみたいなので、他人事に考えていたら死ぬなって思いました。友達から鬼滅の刃の漫画を借りたので部屋に引きこもりたいと思います。

 

人生で漫画を読むのってほとんど初めてなんですよね。

小学生の頃から本が苦手で漫画も読んだことがありません。DSとWiiしかやってませんでした。

小中学校のときは朝読書とかありましたけど辛かったですね。

あ、中学生のときバスケ部だったんですけど、そのときに顧問の先生からスラムダンクを10巻ぐらい渡されたんですよね。本を読みたくないし読むのもつらいしで1巻の半分ちょっと読んで挫折した記憶があります。

高専に入ってからも読書が苦手ではあったんですが、興味があってスラスラ読める本なら読めるということに気づいてたまに読むようになりました。成長ですね。

 

春休みは自粛とか関係なく引きこもりだったのでNetflix鬼滅の刃や他のアニメを見たんですが、続きのストーリーを見たくなったんですよね。漫画だともっと話が進んでいるらしいので楽しみです。