1338文字の日々

高専生活の何気ない日常を記録していく

内定者インターンが始まりました #12

2020年5月8日

内定者インターンで働きはじめました

昨日の7日から内定者インターンを始めて、2日目になりました。1日通して出社(リモート)するのは授業のない木曜日だけで、他の曜日は午後から出社する感じでやっていきます。休校期間中は週4(たまに週3、いけるときは週5)で入れればいいなという感じですかね。

 

内容はまだ最初なので入社の手続きやPCの環境構築をやったという感じです。来週から徐々に開発に関わっていくんだろうなと思っています。

 

学生の定時は授業の終わりなので午前中や遅くとも16時半ごろなんですが、会社は18時半なのでそこが慣れないですね。寮生活ならご飯食べてる時間です。

時間を守って会社で働く”ということを経験は始めてなので、働くってこんな感じなのか〜〜〜という感想()

来年の4月から毎日こんな夜まで働くんですよね、

多くの社会人はみんなきっとそんな感じなんですかね、

仕事終わって家帰ったら19時過ぎとか普通なんですかね、

ぬるま湯の高専生活からの切り替えができるか不安になりました。

 

普段の生活では授業中でもテレビ見てても何しててもTwitter呼吸してますが、働いてる時間は全然見ないで夢中で作業できている感があります。まだ開発やってないけどたぶんきっとおそらくそうだと思います。

去年の夏インターンとかこの前のハッカソンとかもそうなんですが、スイッチ入ると他のこと一切しないんですよね。仕事においては良いことなんですが、後からTLを見ると長い時間から離れていた罪悪感がやってきます。

2つのことが同時にできないけど、1つのことには集中出来る体質です。

 

あとはこういう状況でも仕事ができるのはエンジニアの良いところだなとしみじみ感じています。

おわりに

ハッカソンの参加賞で4000円分の技術書を頂けるので、せっかくならおすすめを聞こうと思って2日間とも忘れていました。まあ期限言われてないのできっと大丈夫でしょう。来週忘れないで聞こうと思います。